すみません…研修なのに思いっきり楽しんじゃいました!in奄美大島【THE SCENE】

 

 

お疲れ様です。ハイジです。

そろそろ人生の半分をハイジで過ごしてます。
30歳で初対面の人に「ハイジです(^^)」というのは気が引けますが笑
これからも変わらずハイジでいきますので宜しくお願い致します。

 

今回はありがたいことに
2泊3日で奄美大島のホテル「THE SCENE」での研修に参加することができました。

 

その名も【SNSリーダーズ研修】

 

講師はもちろん【短パン社長 奥ノ谷圭祐社長】です!

 

(関東で行われたSNSセミナーでの集合写真)

 

2017年11月に関東・関西でSNSセミナーをして頂いた後に、SNSの発信を頑張った人達から30名が選抜されました。
今回は奥ノ谷社長だけでなく、奥ノ谷塾の皆様のお話も伺うことができました!
「SNSを活用して個を発信していこう」という前回のセミナーから、「お客様に届くには?」というワンランクアップした内容です。

 

 

そんなアツイ2泊3日の研修の様子はこんな感じ!

 

 

 

 

 

…えーーーー、すみません。

ものすごく遊びました。

手つかずの大自然に癒されました。

ロケーション最高すぎます。

 

 

…というのは、ほんの一部。笑

 

 

ガッツリ研修してきました!!

 

 

(研修中はカーテンで魅惑のロケーションをシャットアウト★)

 

時間が経つのがアッという間の芸人さんより面白い!奥ノ谷社長のお話と、研修の総仕上げとしてグループに分かれて商品企画から提案までを実施。

 


(制限時間45分というスリリングさ。余計に燃えました!笑)

 

 

とにもかくにも濃い~~~3日間でした。

 

 

以下は、私なりのSNSリーダーズ研修を通しての得たこと&気づきです。
3つです。

 

 

 


①まず自分が本気楽しんで、人を楽しませること!


売ろう売ろうとしている人の投稿を見ても面白くないですし、しんどいですよね。
私の投稿も今まではそうだったかもしれないなーと振り返ることができました。

 

この3日間の研修参加メンバーの投稿を見ていただ方は分かると思うのですが、混じりけない「楽しさ」伝わってきませんか?笑
だからこそ、見ている人の感情が動くのだと思います。

 

そして次のステップは、自分たちだけで終わらせないこと。
相手を楽しませる発信へ、そして自分たちの発信で結果、商品が売れることもあるかもしれない…!!
ここにたどり着けるような変化をしていきます。

 

 

 


楽しい・楽しませる の「裏側」


「目の前のお客様をよくすることに集中できているか?」

言い換えると、「普段、”今このお客様にどうやって回数券を売ろうか”と考えながら接客していないか?」です。

 

(最終日のホテルエントランス脇のウッドテーブルを囲んでの何気ない会話。黒川社長のお話にハッとされられました。)

 

大事なのは「売る」ことではなくて、
お客様の為を思った、発言・判断をすること。

 

そのためにお客様の情報収集をしているか?
集めた情報に対して、解決策をお客様に合うようにカスタマイズをして伝えているか?

 

だから結果、売り込みをかけなくても自然に「売れていく」。

そして私たちの最善の提案をお客様が実感すれば、これまた自然にリピートまたは紹介されていく。

 

「あなたじゃないとダメ」と言われる。

 

ファンが増え、紹介が増えていけば余裕ができ、より目の前のお客様のことだけに集中できる環境ができていく。。。

 

そんな「モノの売り方」の根本にあるものを、この研修を通して、もしかしたら黒川社長は私たちに伝えたかったのかもしれないな、と個人的に感じています。(違ってたらすみません笑)

 

 

 


③フュービックを余すところなく楽しめているか?


こちらもあくまで個人的な捉え方ですが。

F1-GRANDPRIXをはじめ、スペイン選抜制度グランドトレーナー制度SWGP(ストレッチ世界一決定戦)、店長プレゼン、などなど。

 

身近なところで言えば、スキルアップ研修、部活も。
このSNS研修の前のSNSセミナーだってそうです。

 

(社内イベント以上の社内イベント、F1-GRANDPRIX。今年で15回目)

 

 

(コアバランスストレッチトレーナーの最高峰、グランドトレーナー&スペイン研修)

 

 

(SNSリーダーズ研修に参加された酒井さんも、店長プレゼンに立候補して店長の座を掴みました)

 

 

(部活動。最近はスタッフさん発信で非公式ですが「カレー部」が発足※写真は龍さんのツイッターから。)

 

 

最近だと、奄美コンシェルジュオーディションも始まっていますよね!

(リラクゼーションブランドの女性セラピスト対象。合格したメンバーは奄美大島THE SCENEで2ケ月間セラピスト&コンシェルジュとして最高のロケーションで活躍!最高か~~最高なのか~~~~~)

 

 

それらは全て、私たちの価値を高めることができるよう生み出されたもの。(イヤらしく言えば、最終的にお給料にも影響するのかな。)

 

 

SNSがOKと言われていて、お客様へアピールする場があって、会社にもアピールしやすい仕組みや取り組みがあって…活用しない手はないじゃないですか!!!!!笑

 

 

自分を応援してもらえる
自分の価値を外へ外へ発信できる

 

 

こんな環境って素晴らしいと思います。

 

もしかすると、自分たちが普段当たり前に思っていること・あることが、お客様にとってはめっちゃ新鮮だったり興味があることかもしれません!それはぶっちゃけ私たちでもわかりません。やってみないとわかりません。

だったらやった方がお得だな~と。

 

 

裏方視点で本音を言うと「SNSでの会社のリスクが~」なんてものが少しは頭をよぎります。しかし「大丈夫!」とスタッフさんを信頼した上で推奨されている黒川社長の器の大きさ、本当にカッコイイです。

なので、私も超SNS楽しみます!!(むしろ既に楽しんでます、すみません!)

 

 

 

以上、奄美大島THE SCENEでの【SNSリーダーズ研修】の気づきでした。

 

 

この機会を作っていただいた黒川社長、小林取締役、本当にありがとうございました!奥ノ谷社長、奥ノ谷塾の皆様からは研修での学び意外でも、「相手を楽しませる」という人としての学びがありました。

 

(この風本ちゃんの写真、お気に入りです笑)

 

 

参加メンバーの皆さんとの出会い(初対面という感じがしなかったです^^)も貴重で、こういう繋がりが持てて今後のフュービックライフがさらに楽しくなりそうです!いや、なります!!
また、期間中チームを守ってくれたクリメンの皆様にも感謝しかありません。

 

 

そして、ロケーションだけでなく、
THE SCENEの皆さんの準備・心遣いに心洗われました。

 

(部屋にはコメントとその人が好きであろうお酒タワーが笑)

 

(ディナーで席に着くと…。各チームのメンバーからの写真付きメッセージ…これは泣けた)

 

(スタッフの皆様。いつでも温かい皆さんです!)

 

 

THE SCENEは私にとって、「また帰ってきたい」ホテルです。

 

>>奄美大島リゾートホテル THE SCENE<<

>>【SNSリーダーズ研修】参加メンバーのツイート<<

 

 

ここで得たものを還元して、また来年帰ってきます!

ありがとうございました!

 

(ロケーションを独り占めしてゴロ寝中の黒川社長^^)