【twitterトレンド2位!】OWNDAYS SUMMIT調査兵団の感想

 

 

お疲れ様です。調査兵団のハイジです。

フュービックにとって、切っても切り離せない存在、それがOWNDAYSさん。

 

そして、両会社の代名詞とも言えるイベント、

「F1-GRANDPRIX(FGP)」と「OWNDAYS SUMMIT」。

 

お互いに(各スタッフさんが知らないところで)規模・演出を切磋琢磨しあい成長させてきたイベントです。

 

(写真はそれぞれのイベントに欠かせない存在、OWNDAYS坂部さんとフュービックzenkinsマネ。別名、社長の脳内アウトプット職人のお二人。)

 

そのOWNDAYS SUMMIT2018が、先日の4月24日に新木場AGEHAで開催されました。

FGP統括Pのzenkinsマネージャーと実行委員の杉本マネージャー、制作部隊である岩井(ハイジ)・菅野さん(DAVID)がイベントに参戦してきました。

映像や演出の凄さは割愛します。写真や皆さんの投稿で見ていただければ伝わるので!笑

今回は、昨年からの変化や気づきを中心に書きます。

 

 

 

 


①Twitterトレンドで「#OWNDAYS」が2位でした!


今回の大きな収穫は、ここではないでしょうか(と私は思う)

このトレンド入りはイベント真っ最中に起こりました。

 

(スクショ職人・ハイジの画面。動画撮りすぎで開始一時間半の時点で既にバッテリーの危機。)

 

それを聞かされた時に、「どうしてだろう?」とスタッフさんを見ましたが、舞台に集中して

スマホを見ている人はいません。

 

答えは、スタッフさんではなく、舞台から遠い、三階席のお客様の皆様。

もとい、OWNDAYSファンの皆様の投稿!

 

今回は「短パン社長×OWNDAYSサングラス」を購入された方が抽選でサミットに招待されていたのでした。

またSNSの活用でつながりが生まれ、サミットに参加するスタッフさんを自然と応援している・・・すごいことです(汗)!!

 

ということで、休憩中以外はスタッフさんは見るのに集中して投稿できないので、その代わりに招待客の皆様がリアルタイムで投稿するという、いわば「無料の宣伝マン」がいたということです。

なるほどな~、上手いな~と思いました。

これはただ「ツイートOKですよ」と言ってもしてくれるわけではないので、OWNDAYSさんが長期的な土台作りをしてきたことが伝わります。

ここが去年から一番変わったところ。全く違う部分でした。

 

そして、イベントが始まる前にはCTO(チーフ短パンオフィサー)の短パン社長こと奥ノ谷社長が登壇し、トークの中にさらっと【#OWNDAYS】の統一を呼びかけていました^^

(さらっと言っていましたが、こういうことが重要なんだと気付きました)

 

 

 


②目的に合わせた進化をしていくことが大切


OWNDAY SUMMITに参加するのは店長以上のスタッフさんのみ。

社員さんやアルバイトさんは参加できません。※一部例外あり

イベントのメインは

■I.R.A.C(技術大会)

■AM総選挙(エリアマネージャー総選挙)

です。

よりここに参加する人が輝くような演出に、磨きがかかっていました。(AMのバトル方法はかつてない緊迫感があり、シビれました!)

動画でプロフィールを見ただけの私でも、当選結果にはグッとくるものがありました。

なので、その方のエリアの店長さんだったり応援されているお客様は、より一層感情が動いたのではないでしょうか。

今年のサミットの進化の仕方は、そこを尖らせていたのではと。

 

 

余談ですが、当日は演出を盛り上げるために、表彰(結果発表するプログラム)の順番を入れ替えたとのことですが、まじでこれ裏方からしたら恐ろしいです笑。

本当にOWNDAYS SUMMIT運営チームの皆さんお疲れ様でした!!!m(__)m

 

 

 

以上、まとめでした。

弊社フュービックのF1-GRANDPRIX(FGP)だと、アルバイト・社員関わらず全てのスタッフさんが会場に集結します。

これは黒川社長が「年に一回くらいは皆で会える機会を作りたい」という考えの元、2007年の第1回から始まり、11年経った今でも変えていな軸です。そしてスポットライトが当たるのも、役職・勤務場所関係ありません。様々な人にチャンスがあります。(実際にアルバイトさんが個人賞を獲得し褒賞旅行をGETしたり、わずか5店舗程しかないブランドが、100店舗以上あるストレッチ店を押さえて店舗総合1位になったりしています。デザイナー新卒のみんな―!!みんなも頑張ればチャンスあるからねーーーー!!!)

 

裏方視点で話をすれば、年々増え続けるスタッフさん全員が入る会場・時間・費用…ものすごく膨大な投資がされています。

だからこそ、私たちは一年一年のFGPを大切に作り上げることに情熱を注ぎます。

FGPをする目的に合わせて、参加される人にとって、最高な「進化」をしたいです。

そして、参加される皆さんにFGPをうまく活用してほしいなと願っています。

 

 

今年のF1-GRANDPRIXのファイナルは10月。

そして前哨戦の九州・関西大会は刻々と迫ってきています!!

一緒にこの期間を楽しみましょう(^^)!!

 

今回、OWNDAYS SUMMITに参加させて頂き、より火が付きました!!

ありがとうございました!

 

 

今年のFGPの映像はこの男(菅野さん)がやってくれますよ~~~~!笑

 

 

F1-GRANDPRIX.15の最新情報はこちら

FGPオフィシャルサイト

FGPブログ

SWGP(ストレッチ/ヨガ/マッサージ 技術NO.1を決める大会)ツイッター

ハイジのツイッター(制作の裏側)